ダナンのオフショア開発社長ブログ

ベトナムダナンでWEB制作会社を営む社長のブログです。

*

フエ視察ツアー【前編】

   

シンチャオ!

先日IFVのお客さんとフエ視察にいってきました。

目的は、まだまだオフショアとして注目されていない未開のフエを知り、IFVフエ支店設立の可能性を探る。です。

フエ(Huế)は、ベトナム中部の都市で、トゥアティエン=フエ省の省都である。19世紀から20世紀にかけてベトナムに存在していた阮朝の首都に定められていた。
フエはフランス語風にユエと呼ばれることもある[1]。フエの漢字名の「順化(トゥアン・ホア、Thuận Hóa)」は、14世紀に陳朝が設置した順州・化州に由来する[2]。二つの行政区画のうち、かつてフエの町が属していた「化州」の化の漢字音(hoá)が転訛して、町はフエと呼ばれるようになったと考えられている[1][3][4]。フランス植民地時代にトゥアン・ホアを訪れた外国人は、町を「スェウナ」「スィネア」「シネア」と呼んでいた[5]。
一部の歴史的建造物がユネスコの世界遺産(文化遺産)に、また宮廷芸能であるニャーニャック(雅楽)が無形文化遺産に登録されている。

フエ – Wikipedia

img_7032

フエはダナンから北へ100kmほど行ったベトナム阮王朝最後の都で、車で2時間30分程度です。

ホーチミン先生も高校時代はフエで学び、その後フランスへ留学。現在も医学部はベトナム最高峰で学問の街の色合いも強いです。

また、IFVダナンスタッフも4分の1程度がフエ出身で、その他地域との比較からしてもフエ出身者は良いメンバーが多く以前からフエに強い興味をもっていました。

実際のフエツアーについては、近々後編としてアップいたします。

 

 - IFV, オフショア制作・開発, ベトナム文化, 日系企業, 海外進出・展開