ダナンのオフショア開発社長ブログ

ベトナムダナンでWEB制作会社を営む社長のブログです。

*

【祝】ベトナム・ダナン日本商工会100社突破

      2016/10/08

ベトナム・ダナンの日本商工会会員が100社突破 安い人件費が魅力 | 中小・ベンチャー ニュース | 日刊工業新聞 電子版

おめでとうございます&ありがとうございます。

増えること自体に価値があるとは思ってないのですが、やはり100などキリの良い数字はおめでたい印象を受けます。

ベトナム日本商工会 http://jbav.vn/ja/

もちろん、ハノイやホーチミンは700-800社さんあるので規模は違いますが、伸び率として高いが正確な状況です。

私も2013年からダナン日本商工会理事を拝命しておりまして、その頃は60社程だったと記憶していて、その大半が製造業さんでした。

その後、2014年7月に成田からの直行便ができてから急激に進出企業さんの色が変わり、商業系(サービス系)さんが急増、今では半数近くを占めています。

今後の展望としても、ダナンの観光都市としての発展、来年から始まる関空直行便などから商業系さんが増え続けると考えています。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/kaikaku/tekisei_k/pdfs_2014/18_haifu.pdf

一方、ASEAN経済回廊も進んでおり、物流の拠点としてのダナンも注目度が高いため、製造系さんも、これまでのEPE(輸出加工企業)から、ASEAN諸国への販売を見越した形での新規進出が増えそうです。

そんなこんなで、今後の日系企業の進出エリアとして、ダナンはASEANで5本の指に入る都市として発展するでしょう。

それに負けないようIFVもどんどん進めていきますので、引き続きよろしくお願い致します!

 - 日系企業, 海外進出・展開