ダナンのオフショア開発社長ブログ

ベトナムダナンでWEB制作会社を営む社長のブログです。

*

 ダナン投資促進セミナー参加と登壇してきました

   

2018年11月30日(金)ダナン市とJETRO共催の、
ダナン投資促進セミナーに参加、登壇してきました。

概略としては、
ダナンは急成長都市なので、観光と不動産は劇的に伸びており、その他も全産業好調で、人口も増加、日本含めた各国からの直行便も順調に増えています。とプレゼンテーションです。

観光と二大軸のITで言うと、オフショア開発も堅調に伸びていまして、
より一層外資を誘致し、ASEANでの存在感を更に高めていきたい、との目的を持った政府発信でした。

ダナン市のリーダー自からが開会から質疑応答、懇親会まで統括され、トップセールスされていました。

その中で、
私も日系進出事例2社の1つとしてIFVのお話させていただいた流れです。

今日も立ち話で聞かれたのですが、時々日本の方からの質問に、
「ベトナムは既に相当な人気なので、今さら進出しても遅いですよね?」
とこの手のお話があります。

ただ私は「そんな事は全く関係無い」と考えています。

早めに進出された企業でも上手く行かなかったり、撤退される企業・サービス・商品も星の数ほどありますし、
逆に最近進出されてもグイグイ先行企業を超えていく企業さんも沢山いらっしゃいます。

シンプルに、
日本でもしっかりやってらっしゃる事業者さんである。
新規進出で中心となる担当者の方が本気である。
この2点があればこれから進出されても十分成功されると考えています。

なので、進出に早い・遅いは無い、が結論ですので、
まだまだ皆さん進出してきて欲しいと本当に思っています。

とりあえず今日はダナン政府とダナン大学をベタ褒めしまくったので、
IFVは今後よりサポートして貰えると下心丸出しで期待している次第です!

セミナーは大入り満員で、NHKの取材も受けたけどいつ放送されるのか不明です。

ミン人民委員会副委員長よりお礼の品を贈呈受けました。

飛行機が遅れて登壇直前にホテルについたので、向かいのフォー屋さんで食事。


一泊してオバマが訪れた Bun Cha を食べに行ったのですが、

「オバマセット」なるものがすでにあり、そのままオバマセットを注文しました。

今回の旧正月は2019年2月5日(火)が元旦ですが、
それを越えれば気候としても最高のシーズンに入りますので、
来年も皆さん沢山ダナンにお越しやす 😄

 - IFV, 会社運営, 日系企業, 海外進出・展開