ダナンのオフショア開発社長ブログ

ベトナムダナンでWEB制作会社を営む社長のブログです。

*

アップル。ダナンに拠点設立へ?

   

apple-sign-skyアップル、ベトナム初の開発拠点計画 -中部に1000億円投資

https://www.facebook.com/bin.yanagida/posts/1074203732650449?notif_t=like&notif_id=1472796512073752

8月5日に日経新聞にも記事にされ、Facebookにもポストしたこの記事ですが、

その後現地でベトナム政府ラインも含め情報を集取してみました。

現時点としては「データーセンター」を主軸に交渉、計画をしているそうです。

具体的な場所も出てきたので話をしているのは本当のようですが、政府と正式な締結・決定まではまだ進んでいないとのこと。

アップルの今後のASEAN展開は妥当で間違いなく、なぜなら人口ボリュームが多いこのベトナムですらまだAppStoreもリリースしていないので、開発センターとの前後は別にして、データセンター設立は必須で理解できます。

私たちベトナムでやっている人間からみても、まだまだ開発の拠点としては時期尚早で、まずはインフラ側を整備して、段階的に進めていくだろうなと。

しかし、もし本当にダナンにアップルロゴのビルが出来たら激アツですね!

 

 - オフショア制作・開発, グローバル, デジタルトレンド