ダナンのオフショア開発社長ブログ

ベトナムダナンでWEB制作会社を営む社長のブログです。

*

初詣。商売繁盛へ

      2016/03/14

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年新年は実家のある京都で過ごすのですが、6年前に独立してからの初詣は、八坂神社から、商売繁盛の伏見稲荷に移しました。

今年元旦の伏見稲荷は例年の1.5倍ほどの詣で客で、本殿に行くまでに1時間以上待ちました。

それでも途中であきらめる人は稀で、みんな元旦から我慢の行列の末に参拝してるのを見て、日本人は本当に我慢強いし、ここまでしてでも今年を良くしようと信じる人が幸せになる事を祈るばかりです。(結果私も良い年になって欲しい)

そんな考えもベースは自分が性善説だからかと思ってますが、糸井 重里・永漢邱共著の「 お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ 」の中で、邱永漢さんの言葉として「世の中正義が勝つとも、悪が勝つとも限らない。」とあり、その言葉も心に留めながら本年も前進していきます。よっと!

 

伏見稲荷大社

 - 未分類